ここが私のアナザースカイ

私のアナザースカイはやはり映画館だなと昨日久しぶりに映画館を訪れて思ったので、その話をしようと思います。ちなみになのですがアナザースカイといえば、金曜ロードショーからのアナザースカイの流れが好きだったなあ。昔はテレビっ子で、めちゃイケとか金スマとか笑点とか好きでよく見てました。あと、NHK時々迷々とか。

 

映画館の話ですが、小さい頃からよく映画館に連れて行ってもらっていたこともあり昔から落ち着く場所でした。当時からポップコーンが好きでひとりでLサイズを食べていました(いつもハーフ&ハーフ)。たまにチュロスのときもある。

思い出といえば、高3の年明けの冬に受験勉強が嫌になって、仮病で早退してその足で映画館に行って映画を見たことです(後日、親にバレて怒られました)。家でも塾でも勉強のことばかり言われ、高校では皆が机に向かっていてどこにも居場所がないと思ったのでしょう。映画館だけがその時、唯一落ち着ける場所でした。自己採点をした日も落ち込んだまま、映画館で「オリエント急行殺人事件」を見たのを覚えています。この時もそうでしたが、映画を見たいから映画館に行くのではなく、映画館に行きたいから映画を見るといったことをよくするようになりました。暇さえあれば1日2本見たり、見るものが尽きてきてドラえもんを見に行ったり(途中で寝てしまい、気づいたらラスボスが倒されていたこともありました)、よく知らない映画の続編を見に行ったり。とにかく何でもよかった。それくらい映画館という場所が好きです。

最近は中々出向かなくなっていたのですが、昨日五等分の花嫁以来3ヶ月ぶりに「この日々が凪いだら」という映画を見に行きました。やはり落ち着きました。大きな映画館ではなく、少しマニアックな映画を扱うこじんまりとした映画館で、何度か足を運んだこともあったのですが相変わらず人が少なくて居心地が良かったです。

 

映画は基本家で見るようになっていたのですが、また定期的に通おうと思いました。大人になったので今度はビールを飲みながら見たりしようかな。

 

今敏作品とかジブリ(特に風立ちぬ)なんかを再び上映してくれたらいいのに…!!