おべ

 

今日のタイトルは、毎日のように「おべ」という一言を添えてお昼ご飯の写真を送ってくれる人との日常からとりました。

まあお弁当って意味なんだけど、なんかのぺっとしてて良いですよね。のぺとおべ、母音一緒だし。

日々LINEで「おべ」と検索しては、美味しそうなお弁当を見て幸せな気持ちになっております。

 

そして今、何もインプットしたくないなあという理由で日記を書いておりまして。ここで突然ですが、私がこれまでに考案したラジオネーム(未使用)を紹介したいと思います。

 

エントリーNo.1❗️

「目玉焼きも卵焼き」

まあ言うまでもありませんが、目玉焼きも卵焼きだから、という理由です。

 

エントリーNo.2❗️❗️

「かっことじ丼」

「かっことじ」と「かつとじ」って耳で聞くとそんなに似てないですけど、文字情報だと案外似てますよね。あと、小学生の頃の音読とかで、かっこはもちろん、かっことじまで律儀に読んでたクラスの子がいたなあとかそんなことを思い出したりします。

 

そして…エントリーNo.3❗️❗️❗️

「ささくれパンダ」

語感が良いし、パンダは笹好きだし。でも、これはあれだな。是非とも、さん付けで呼ばれたい。ささくれパンダではなく、ささくれパンダ“さん”がしっくりくる。ということで、さん付けでリスナーを呼んでくれるラジオ番組があったら、是非この名前で送ってみてください。

 

私はまだ一通も送ったことはないんですけど、クリープハイプ尾崎世界観さんのラジオには一度送ろうとしたことがありました。

尾崎さんは、例えばリスナーが「尾崎さん、こんばんは」と書いたとして、それに対して頑なに「こんばんは」と言わないんですよ。結構、他のラジオ番組だと言うと思うんですけど。だから「尾崎さん、こんばんは。こんばんは。」というように「こんばんは」と2回書けば、それを忠実に彼は読んでくれるだろうし、実質挨拶を返してくれたことになるぞ!小学生のときにやったような、指で口を横に開いて言う「学級文庫」とかゆっくり言わせる「熱中症」みたいなハメ技だけど仕方ない!言わせてやる!(狂気)と思って送ろうとしたんですけど、ちょうど尾崎さんがパーソナリティーを務めるのがその週で終わりだったので、結局送らず終いでした。

今はその言わせてやる!という狂気も落ち着いているので、最近また新たに始まった尾崎さんのラジオを楽しんで聴くだけの普通のリスナーになってしまったんですけど、機会と狂気がまたあれば、何か送ってみようかな。

 

よし、ちょっとやる気が回復してきたぞ!ということで、ここらへんで。

 

見てくださりありがとうございました〜